北海道ベンチャー・スタートアップEXPO2015

このエントリをはてなブックマークに追加

GeekFolio

http://geekfolio.net/

明日11月5日(木)、アクセスサッポロで開催される「北海道ベンチャー・スタートアップEXPO2015」に、ローラハウス初の自社サービス「GeekFolio」を出展します!GeekFolioはエンジニア・デザイナーのための自己ブランディングサービスで、このイベントに合わせてオープンベータとして広く一般公開します(完全無料!!)ので、ぜひ使ってみてください!

尚、会場は、アクセスサッポロ1階の「小展示場」です(メインのイベントは「ビジネスEXPO」としてデッカい会場でやってますが、ちっさい方です)

みなさん遊びに来てください(o^∇^o)ノ

コーポレートサイト

このエントリをはてなブックマークに追加

コーポレートサイトを公開しました。スマートフォンアプリ、Webシステムの開発の依頼はこちらからお願いします。


ローラハウス

MaxPlayer発売!

このエントリをはてなブックマークに追加

連続再生が出来る動画プレイヤーアプリMaxPlayerを発売しました。


iPhone


iPad

今回のアプリも自分が欲しかった機能を実現したものです。ダウンロードした動画を見る場合、自分の場合MaxDownloadを使用していましたが、一般にApple提供の動画プレーヤーでは保存した動画を連続してみることは出来ませんでした。また現時点でAppストアにあるダウンロード系アプリ、動画再生アプリに連続再生という意味で満足のいくものは見つけることが出来ませんでした。
幸い、CocoaにはAVFoundationフレームワークが用意されていて、独自の動画プレイヤー機能を作成する事が出来ますので、MaxDownloadへの実装をと思いましたが、ふと思い立って無料アプリとしてまずリリースしました。

MaxPlayerはUSBファイル転送でアップロードした複数の動画を再生順序を編集して再生できます。店頭デモ等にも使用できると思いますので、是非活用してみてください。

現在、表示不具合の修正と「シャッフル再生」機能を開発済みで、Appleへのサブミットが完了していますのですぐにリリースされると思います。

また、MaxPlayerで開発した機能は全てMaxDownloadに搭載予定ですのでお楽しみに。

MaxDownload バージョンアップ、FC2動画、レジューム機能!

このエントリをはてなブックマークに追加

MaxDownload のバージョンアップ(v1.1)がリリースされました。

下記の機能に対応してダウンロード自体も快適になっています。
– 途中終了したダウンロードのレジューム機能
– バックグラウンドでのダウンロード
– ヘルプ表示の改善

ダウンロード中にあれこれ見ていて、メモリ不足で異常終了してしまった時などに次回起動時。再開することが可能になっています。アプリ切替時にも10分間はバックグラウンドでダウンロードを行うようにしています。

また、iTunesのレビューで、使用方法がわからないという内容が多くありましたので、それらはどれもヘルプ機能を使用することで理解できるものでしたが、ヘルプ画面の存在がわかり難い部分もあったと思うので、初回起動時(これまでのユーザもアップデート後、最初の起動時)にヘルプを表示するようにしています。

さらに今回から3gp形式のファイルもダウンロードの対象としました。3gpに対応したことにより、FC2動画のモバイル向けサイト(PC向けではなくモバイル向けですので注意)からのダウンロードができるようになっています。FC2は日本ではとても人気のサイト(アダルトを含めて)だと思いますので楽しんで使ってもらえると思います。

今後も継続してアップデートしていきますのでお楽しみに。

購入はこちら!

ダウンロードアプリを楽しむたった一つの方法

このエントリをはてなブックマークに追加

MaxDownload好調販売中です。ここにきて動画サイトからダウンロードできないという質問、要望が多いようですので、MaxDownloadの苦しい立場を踏まえて、気持ちよく使ってもらうための情報を記述したいと思います。

恐らく多くのユーザが要望しているのはYouTubeやニコニコ動画といったサイトから動画をダウンロードしてみたいということだと思っています。ここで一旦、厳しい話ですが、この行為について検証してみます。

・日本国の著作権法について
下記の説明(Q8等)から違法であると言えます。説明にあるように違法ダウンロードの罰則はないので、皆さんがタイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ!!! されることはないと思います。同様にMaxDownloadを作成した自分も同じ感じかな(Q12等)と。
INTERNET Watch – ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く

・民事として
下記をよく読むとダウンロードは禁止と書いてあります(5-B)ので、動画をダウンロードした場合(相当悪質な場合だと思いますが)、損害賠償などを請求される場合があるかもしれません。たぶん外国でも同様だと思います。ほう助についての記述はちょっと見た限り見当たりませんね。
YouTube – 規約

これらの情報を踏まえた上で、MaxDownloadとしては標準機能としてのYouTube等からのダウンロード機能は備えていません。Webブラウザをブックマークレットを使用して機能拡張を行いダウンロードすることはできますが、それはあくまでもユーザの責任により行われるものであり止めませんよという立場です。YouTubeからのダウンロードのための拡張機能の紹介(マニュアルページにリンクの記述があります)をしていますが、それは単なるJavascriptのリンクです。もしYouTubeから要請があれば、すぐに消される運命にあるものと思ってください。

そういったわけで、もしもっと簡単にダウンロードをしたいという場合は、ほかのアプリを使用してください。こうしたことを気にしないでダウンロードが可能なアプリも存在していますので。ただYouTubeからの要請でそうした機能を削られたアプリ(一番売れてるやつです)があるので長くはもたないと思っています。ある日突然「使えなくなりました」って言うよりいいかなと思って、MaxDownloadとしても末永く私的なダウンロードを楽しんでもらうためには、この辺りが限界かなと思っています。

ちょっといやな話になってしまいましたが、そもそも動画サイトに迷惑をかけるようなものではなく、動画サイトをもっと積極的に楽しんでもらいたいという意識で作成したものですので、MaxDownloadがその一助となればいいなと思っています。

ちなみに現在、次のような機能を開発を行っています。
・ダウンロードのレジューム機能
・プレイリスト再生機能

どちらも自分で使っている上で、必要性を感じて作っているものなのでユーザの皆さんにも必要とされると思っていますので、お楽しみに。

今後もMaxDownloadをよろしくお願いします。

MaxDownloadの購入はこちら!

MaxDownload発売!

このエントリをはてなブックマークに追加

ChocoChip Browser のスピリットを受け継いだダウンロードアプリMaxDownloadを発売しました。


iPhone



iPad

自分の欲しいものを作るという原則にのっとってコンテンツの保存、再生/表示機能が欲しくなったので作ってみました。
これでiPhone/iPadを使う時間のほとんどを自作アプリで過ごすことができるようになりました。

気になるダウンロードの具体的な方法はマニュアルを参照してください。とにかくマニュアルを読むと、きっといいことがあると思いますw

尚、著作権法改正により、違法コンテンツのダウンロードは違法とななりますのでご注意ください。

購入はこちら!

iPhone Dev Sap勉強会 May, 2011

このエントリをはてなブックマークに追加

5/22 に開催される「iPhone Dev Sap勉強会 May, 2011」でスピーカーをします。

発表では自分が普段行っているクラス分割の方法を話したいと思いますが、今回、プレゼン資料のPDF及び、サンプルプロジェクトを事前配布してみようと思います。

 発表資料のダウンロード

参加者に初心者が多いようなので、内容はごく一般的なものです。ものすごい秘訣とかはないので過度な期待はしないようにwお願いします。

当日はUst中継もあると思いますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

知っておきたいWebアプリ版Twitterクライアント活用法

このエントリをはてなブックマークに追加

タイトルは釣りです。(ホッテントリーメーカーで作りましたヾ(・・;)ォィォィ)

iPhoneを活用している人でTwitterにハマっている人は多いと思います。皆さん何のクライアントアプリを使ってますか?iPhoneには良いTwitterクライアントが沢山ありますよね。自分の場合はEchofonでした。

色々Twitterクライアントを試しましたが一つだけ残念な点がありました。それはTwitterのタイムラインに表示されるリンクを開くときに、どうしても長押ししてバックグラウンドタブで開こうとしてしまうのです。Twitterクライアントにはリンクを開いてくれる簡易Webブラウザがついていますが、どのアプリもその場で簡易ブラウザを開くので、タイムラインを遡って興味のあるリンクを開くときにはちょっとストレスになっていました。

そういえばPCブラウザやiPadでも最近、ついっぷる等(http://twipple.jp/)のWeb版クライアントを使うことも多いので、iPhoneでも探してみました。

で、良さそうだと思ったのが次の2つ。
【Pichu Pichu】
http://twitter.odoruinu.net/

【Hahlo】
http://hahlo.com/

両方ともかなりイケてるのですが、どちらも一長一短ある感じ。両方とも基本的なクライアント機能は同じくらいの領域だと思いますが、「Pichu Pichu」の良い点は未読管理ができているところ、もうひとつな点はリロード時にタイムラインが白くなって消えるところかな。「Hahlo」は正反対で、未読管理がなくて、リロード時にタイムラインが見えていてイライラしないです。リンクをバックグラウンドで開いていく使い方には双方とも支障はありません。自分はどちらかというとリロードした時の未読が知りたいので「Pichu Pichu」を使うことが多いです。しかし、あまり安定した環境で動作していないのか、サーバが応答しないことが時々あるので、その時はHahloを使ってます。

そして、これらを気持ちよく使うために作ったのが今回リリースしたタブ毎のフルスクリーン機能。一番左にTwitter専用タブをフルスクリーンで開いておいて、気になるリンクがあったらバックグラウンドでタブを開きまくって後でじっくり見る使い方です。

Twitterを生活の中心にしている人にはぜひお勧めします。

ChocoChipブラウザ v2.2 リリース

このエントリをはてなブックマークに追加


v2.2がリリースされました。今回、機能追加したのは以下となります。
– フルスクリーンタブ機能
– 広告ブロック
– ユーザーエージェント変更
– スマートブックマークレット機能
– マニュアル機能
– マルチタッチ操作の最適化

一般の多機能ブラウザが提供している機能で、未実装だったものをまとめて入れてみました。ブラウザの機能を駆使して使いこなしている人にも満足してもらえるのではないかと思います。

iPhoneのユーザにお勧めしたいのが「フルスクリーンタブ機能」。フルスクリーン機能は多くのブラウザが実装していますが、ChocoChipではタブ毎にフル/ノーマルを切り替えできるようにしています。主に画面を広く使いたいWebアプリ使用時に、フルスクリーンを使用することで格段に使い易くなります。

フルスクリーンタブを活用する上で、とても気に入っているのがWebアプリ版Twitterクライアントの「pichu*pichu」。まだまだ発展する余地があるWebアプリだと思いますが、これを使うことで、ほとんどTwitterアプリを使うことがなくなりました。

【Pichu Pichu】
http://twitter.odoruinu.net/

次回のエントリで、Webアプリ版Twitterクライアントを使用する利点について書きたいと思います。

ChocoChipブラウザ v2.1 リリース

このエントリをはてなブックマークに追加

v2.1がリリースされました。是非新しい機能を使ってみてください。

実は今回、もう一つユーザの皆さんに提供するものがあります。

それは ChocoChip ブラウザのマニュアルです。
ChocoChip Browserのマニュアル

これまでなんとなく使ってもらっていたのですが、ちゃんとした説明書は必要だと常々思っていましたので、時間をとって作成しました。ぜひ活用ください。

また、先日のエントリにも書きましたが、今回の機能追加はダウンロード機能について拘ってみました。人気ブラウザを購入しても、自分の場合、今ひとつ動画等のダウンロード方法がわからず、結局使っていなかったので、ユーザの立場から各種ファイル(特に動画)のダウンロードについて考えてみました。以下のような問題点があると考えています。

・動画のダウンロードの具体的な手順がわかりにくい。
・各動画サイトではiOSで視聴するのに有効な動画ファイルが特定しにくい。
・ダウンロードしたファイルの管理方法が確立されていない。

これらの問題に対して、ChocoChipでは以下のような方針としました。

・動画ダウンロードにはWEBサービス経由を推奨
YouTubeを例にした場合、一つの視聴画面には複数のフォーマットのファイルが紐ずいており、現在のiOSデバイスに最適なファイルを特定するのは難しいと思いました。幸いにしてそれを容易にしてくれるWEBサービスを以前からMacでは使用していたので、これをお勧めとしたいと思っています。

動画ダウンロードサービス – SAVE VIDEO.ME
http://savevideo.me/jp/

・ダウンロード先はフォトアルバムとGoodReader
ダウンロードしたファイルの管理は標準アプリのフォトアルバムと、市販アプリながら半ばスタンダード化しているGoodReaderを選択できるようにしました。GoodReaderを購入していなくてもそれなりにダウンロード生活を楽しむことは可能ですが、GoodReaderがあると楽しみがぐんと広がると思います。

・ブックマークレットの活用
色々と機能拡張できるブックマークレット機能ですが、なんだかわからない人も多いようなので、SAVEVIDEO連携も含めて、簡単に機能拡張が出来るように、ブックマークレットのリンクをTap&Hold(長押し)することで、すぐに登録が出来るようにしました。

公開したマニュアルには上記に関連した説明も用意しましたので参照してみてください。

各種ダウンロードの手引き
動作確認済みの機能拡張ブックマークレット
⇒SAVEVIDEOとの連携ブックマークレットも用意しています。

以前からブラウザでダウンロードのアドレスをコピペすることで、ダウンロードは可能でしたが、上記によりブラウザで視聴していたコンテンツが、とてもシームレスにダウンロードできるようになったと思っていますので、ぜひ活用ください。