SSD認識せず

このエントリをはてなブックマークに追加

先日書いたように、愛器の Inspiron Mini 12は空港での荷物検査時に落下事故を経験して、HDD破壊(のように見える)で、起動しない状態になっていました。
まあそんなこともあるだろうと思って、ここはパフォーマンスアップのチャンスでもあると考えることにして、SSDへの換装を目指し、価格.comで調べた安そうなSSD「GH-SSD32GP-1MA」を購入したのでした。

しかし、到着したSSDをここを参考に分解、取り付けましたが、BIOS画面等で一向に認識される様子はありません。元々、Ubuntu でのインターネット閲覧マシンとして使用していたのですが、その用途はiPadで担うので、今後はWindows XPマシンとして、SyncMemoとの同期試験にも使用しようと決めたので、動かないと影響大なのですが、どうにもならないようです。SSDなんてHDDと同じで、I/F形式を間違わなければ、すぐに使用できると思っていたのですが、かなり相性の問題が存在する世界であるようです。あまり調べもせずに決めた自分のミスです。

今の状況では、SSDとの相性が悪く、認識されないのか、ZIFケーブルに問題があるのかわからず、新しく別のHDDを買うことも出来ない感じです。ちなみにZIFケーブル(フィルム製)を補修部品として入手することは、DELLに問い合わせたところ、思いっきり断られ、その際、引取修理についても話が出ましたが、本体価格と同じくらいで、とても頼む気にならないものでした。

なんとかして愛機を復活させられないか、悩みは深いです。

Leave a comment