ChocoChipブラウザのメジャーバージョンアップ

このエントリをはてなブックマークに追加


昨日、ChocoChipブラウザの新バージョンのサブミットを完了しました。ChocoChipブラウザはiPadでのマルチユーザで使用可能なブラウザ機能はそのままに、ユニバーサルアプリとしてiPhone/iPod touchアプリとしても使用できるようになります。今回のバージョンは「v2.0」となり、メジャーバージョンアップの扱いとなります。

尚、基本的に既存の機能は全て受け継ぎますが、iPhone/iPod touchをiPadのように共有して使用する可能性はかなり低いと思われますので、iPhone仕様ではシンプルにシングルユーザでの動作となります。

既存のユーザの皆さんはリリース後すぐに、iPhoneでもChocoChipブラウザが利用できます。xmarks(存続が決まってほっとしました)からのブックマークインポートですぐにいつもの環境で使用可能ですので活用ください。

「マルチユーザ型ブラウザ」として成長してきたChocoChipブラウザのiPhoneアプリ化に関しては、自分自身も当初は考えていなかったものでした。iPadは間違いなく世界で一番成功しているタブレット型コンピュータですが、iPhoneは(単体プラットフォームでは)恐らく世界で一番多くのユーザを持つモバイルフォンであり、ユーザ数も一つ桁が違います。ブラウザアプリも多数リリースされており、その中には、かつての有名アプリも含まれています。個人の(しかもパートタイムの)開発者が真正面から競うのは厳しいのですが、iPadアプリで手ごたえを感じたというのもあり、結構戦える気もしているのです。今後にご期待ください。

しかし現在、開発の時間が足りていません。早朝と土日しか時間が取れないため、開発スピードは自ずと限られてきます。それでも競合アプリと変わらない開発をしている自負はあるのですが、抜きんでるためには、せめて1人の開発者がフルタイムで開発に専念できる環境が欲しいと切に願います。
App Storeではたくさんの専用アプリが提供されていて、その使い勝手の良さからアプリの時代という声が多く聞かれるようになりました。かつてPCではGoogle提供のものをはじめとしたWEBサービスにより、多くの専用アプリがブラウザでのWEBアプリでの作業に置き換わりました。WEBアプリがモバイル機器の小さめのスクリーンと通信能力に最適化されたものになる時代がくれば、モバイルの世界でも同じようなことが起きると考えています。その時にブラウザアプリを持っているというのは素敵なことだと思いませんか?もしサポート、パートナーとなってくれる投資家、企業の方がいれば連絡をお待ちしています。
※連絡はTwitterでお願いします。

4 Comments

  1. ヒギ:

    おおおっ!!ついにchocochipブラウザもiPhone対応ですか!!素晴らしいです!
    iPhoneではあんましいいタブブラウザがなかったのでchocochipが使えるのは
    すごく嬉しいです!早くアップデート来ないかな。

  2. ヒギ:

    私は貧乏なので応援することぐらいしかできませんががんばって下さいです!
    keneoさんには期待してます。

  3. keneo:

    なんか激戦区に出しちゃいました。普通はiPhoneからiPadへ対応ということが多いと思うので、事例があまりなくてちょっと苦労した部分もあるかもしれません。
    # 実はその辺りの話を今月のiphone_dev_sapの勉強会で発表しようと思っています(USTで中継があります)ので、よろしかったら注目ください。

    しかし毎日自分で使っているのですが、昨日サブミットしたばかりなのに、自分が作ったので欲しい機能は当然そろっているものの、他にもやりたいことがこれまで以上に出てきていて楽しいです!(ファーストバージョンらしく、不具合もちょっとあったりするので、あせってすぐ直しています!)

    自分もヒギさんの処女作に負けないように攻めていきたいと思います。

  4. ヒギ:

    iPhoneの方がパイがかなり大きそうなので、iPhone対応は売れ行きへ大きなプラスになりそうですよね。
    iPhoneは115円じゃなきゃ売れないような激戦区ですよね、がんばってください!アプリはとても質が
    良いのでセールとかやってみるといいかも。

    私もいずれiPhone版を作りたいなと思うのでiPadからiPhoneへの移植、参考にさせていただきますね。
    アイデアいっぱいある時って楽しいですよね。時間さえあれば実装出来るのにってもどかしさ、
    独立したいって気持ちでいっぱいな気持ちがひしひしと伝わってきます。

    私の処女作(?)はchocochipブラウザと比べたら全然低レベルなシロモノなのでご安心くださいです。
    keneo大先生にはかないっこありませんですよー。あと、もし発売したら要望どんどん出してください。
    発売記念115円セールやるつもりなので是非!最初は怒濤の要望は怖いな〜って思ってたけどやっぱり
    ユーザの生要望ってすごく大事だと思うので受け止めさせていただこうと思います。8割方技術面
    ではクリアしてるのですがまだテストやデバッグが済んでないので春くらいまでにはリリース
    したいと思ってます。

Leave a comment