ChocoChipブラウザ v2.1 リリース

このエントリをはてなブックマークに追加

v2.1がリリースされました。是非新しい機能を使ってみてください。

実は今回、もう一つユーザの皆さんに提供するものがあります。

それは ChocoChip ブラウザのマニュアルです。
ChocoChip Browserのマニュアル

これまでなんとなく使ってもらっていたのですが、ちゃんとした説明書は必要だと常々思っていましたので、時間をとって作成しました。ぜひ活用ください。

また、先日のエントリにも書きましたが、今回の機能追加はダウンロード機能について拘ってみました。人気ブラウザを購入しても、自分の場合、今ひとつ動画等のダウンロード方法がわからず、結局使っていなかったので、ユーザの立場から各種ファイル(特に動画)のダウンロードについて考えてみました。以下のような問題点があると考えています。

・動画のダウンロードの具体的な手順がわかりにくい。
・各動画サイトではiOSで視聴するのに有効な動画ファイルが特定しにくい。
・ダウンロードしたファイルの管理方法が確立されていない。

これらの問題に対して、ChocoChipでは以下のような方針としました。

・動画ダウンロードにはWEBサービス経由を推奨
YouTubeを例にした場合、一つの視聴画面には複数のフォーマットのファイルが紐ずいており、現在のiOSデバイスに最適なファイルを特定するのは難しいと思いました。幸いにしてそれを容易にしてくれるWEBサービスを以前からMacでは使用していたので、これをお勧めとしたいと思っています。

動画ダウンロードサービス – SAVE VIDEO.ME
http://savevideo.me/jp/

・ダウンロード先はフォトアルバムとGoodReader
ダウンロードしたファイルの管理は標準アプリのフォトアルバムと、市販アプリながら半ばスタンダード化しているGoodReaderを選択できるようにしました。GoodReaderを購入していなくてもそれなりにダウンロード生活を楽しむことは可能ですが、GoodReaderがあると楽しみがぐんと広がると思います。

・ブックマークレットの活用
色々と機能拡張できるブックマークレット機能ですが、なんだかわからない人も多いようなので、SAVEVIDEO連携も含めて、簡単に機能拡張が出来るように、ブックマークレットのリンクをTap&Hold(長押し)することで、すぐに登録が出来るようにしました。

公開したマニュアルには上記に関連した説明も用意しましたので参照してみてください。

各種ダウンロードの手引き
動作確認済みの機能拡張ブックマークレット
⇒SAVEVIDEOとの連携ブックマークレットも用意しています。

以前からブラウザでダウンロードのアドレスをコピペすることで、ダウンロードは可能でしたが、上記によりブラウザで視聴していたコンテンツが、とてもシームレスにダウンロードできるようになったと思っていますので、ぜひ活用ください。

Leave a comment