ChocoChipブラウザ v2.2 リリース

このエントリをはてなブックマークに追加


v2.2がリリースされました。今回、機能追加したのは以下となります。
– フルスクリーンタブ機能
– 広告ブロック
– ユーザーエージェント変更
– スマートブックマークレット機能
– マニュアル機能
– マルチタッチ操作の最適化

一般の多機能ブラウザが提供している機能で、未実装だったものをまとめて入れてみました。ブラウザの機能を駆使して使いこなしている人にも満足してもらえるのではないかと思います。

iPhoneのユーザにお勧めしたいのが「フルスクリーンタブ機能」。フルスクリーン機能は多くのブラウザが実装していますが、ChocoChipではタブ毎にフル/ノーマルを切り替えできるようにしています。主に画面を広く使いたいWebアプリ使用時に、フルスクリーンを使用することで格段に使い易くなります。

フルスクリーンタブを活用する上で、とても気に入っているのがWebアプリ版Twitterクライアントの「pichu*pichu」。まだまだ発展する余地があるWebアプリだと思いますが、これを使うことで、ほとんどTwitterアプリを使うことがなくなりました。

【Pichu Pichu】
http://twitter.odoruinu.net/

次回のエントリで、Webアプリ版Twitterクライアントを使用する利点について書きたいと思います。

2 Comments

  1. kamonegi:

    いつも便利に使わせていただいております。
    さて、今回のバージョンアップのにおけるスワイプの挙動がおかしいため、
    報告いたします。
    1フィンガースワイプでタブ移動になり、2フィンガーで戻る進むとなっているようで、
    逆ではないでしょうか?
    単純に仕様変更なら仕方ないのですが、1フィンガーで戻るに慣れてしまったもので、
    やや使いにくくなってしまいました。

  2. keneo:

    >kamonegi様
    報告ありがとうございます。

    スワイプの挙動が変わったのはiPhoneでの片手操作を考えての仕様変更でした。安易に変更したのは元の動作に慣れている方への配慮が足りなかったかもしれません。大変申し訳ありませんでした。

    次回のアップデートでマルチタッチの挙動をユーザ編集できるようにしようと思っていますので、今しばらくお待ちください。

Leave a comment