MaxPlayer発売!

このエントリをはてなブックマークに追加

連続再生が出来る動画プレイヤーアプリMaxPlayerを発売しました。


iPhone


iPad

今回のアプリも自分が欲しかった機能を実現したものです。ダウンロードした動画を見る場合、自分の場合MaxDownloadを使用していましたが、一般にApple提供の動画プレーヤーでは保存した動画を連続してみることは出来ませんでした。また現時点でAppストアにあるダウンロード系アプリ、動画再生アプリに連続再生という意味で満足のいくものは見つけることが出来ませんでした。
幸い、CocoaにはAVFoundationフレームワークが用意されていて、独自の動画プレイヤー機能を作成する事が出来ますので、MaxDownloadへの実装をと思いましたが、ふと思い立って無料アプリとしてまずリリースしました。

MaxPlayerはUSBファイル転送でアップロードした複数の動画を再生順序を編集して再生できます。店頭デモ等にも使用できると思いますので、是非活用してみてください。

現在、表示不具合の修正と「シャッフル再生」機能を開発済みで、Appleへのサブミットが完了していますのですぐにリリースされると思います。

また、MaxPlayerで開発した機能は全てMaxDownloadに搭載予定ですのでお楽しみに。

11 Comments

  1. quinty:

    PCからアイパッド側へフォルダーは作れないんですかこれ?
    動画を転送し、同期したとたんにファイル名が勝手にかわってしまいます。
    すでにファイル名がついているのにパッド側でまたタイトルを入力しろって事ですか?
    アイパッド側でフォルダーを作っても動画をドラッグしてフォルダーの中に入れようとしたら動画とフォルダーの位置がクルクルかわるだけで
    中に動画を入れることができません。
    せめて説明書きをつけてから公開してほしかったです。
    無くてもわかる人、わからない人がいるんですから・・。
    今は操作方法が公開されるまで待機状態です。

  2. keneo:

    >PCからアイパッド側へフォルダーは作れないんですかこれ?
    フォルダが作れないのはアップル社ソフトウェアであるiTunesの仕様となります。

    >動画を転送し、同期したとたんにファイル名が勝手にかわってしまいます。
    MaxPlayerはフォルダ構造を持っていますので、フォルダが違っても同じ名前のファイルが出来るように必要な動作となっていますのでご了承ください。

    >アイパッド側でフォルダーを作っても動画をドラッグしてフォルダーの中に入れようとしたら動画とフォルダーの位置がクルクルかわるだけで
    アップル社のソフトウェアの仕様でタッチの動作でフォルダの「ドロップ」の動作を行うことはできません(Safariのブックマークの編集と同じだと考えていただければご理解いただけると思います。)

    >今は操作方法が公開されるまで待機状態です。
    他のアプリと同様にマニュアルを作成する予定ですのでもう少しお待ちください。

    >せめて説明書きをつけてから公開してほしかったです。
    混乱されている部分はアップル製品の基本的動作の問題のようです、基本的な動作の説明である下記をみてもらうのがよいように思います。

    iOS ヒューマン インターフェイス ガイドライン – Apple Developer
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=apple%20iphone%20ui%20%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&source=web&cd=1&ved=0CB4QFjAA&url=http%3A%2F%2Fdeveloper.apple.com%2Fjp%2Fdevcenter%2Fios%2Flibrary%2Fdocumentation%2FMobileHIG.pdf&ei=3b_HTuvLOun4mAXxtrn5Dw&usg=AFQjCNGpYDZ_cdAEIQXhivRaYVt12cN-1w&cad=rja

  3. 坂口徹則:

    とても素晴らしアプリです。
    私の環境では、なくてはならないアプリになっています。
    ありがとうございます。

    ただ、悪い評価を付ける人や色々文句を書く人の気持ちも少し解ります。
    私も最初、使い方にかなり戸惑いました。
    「簡単にパパッと操作できるiPad」っぽくない操作感なんですよね。
    説明をみてもまだ、ちょっと戸惑ったほどです。

    でも、慣れればもう手放せなくなるんですよね。
    本当に素晴らしいソフトです。
    ブログでも紹介しようと思っています。
    私の環境下では絶対に必須なんですよ、このソフト。

    これからも素晴らしいソフトを期待しています。
    応援してます。

  4. keneo:

    MaxPlayerの使用ありがとうございます。沢山使っていただけているようで光栄です!
    UIについては、改善の余地はあると思っています。どのようなUIが好ましいのかフォーラムなどでご要望としてあげていただけるとうれしいです。
    ブログ拝見しました。是非紹介お願いします(ベッドのアームいいですね!)。

    今後ともMaxPlayerをよろしくお願いします。

  5. 中島浩明:

    とても好いアプリです。
    使い方に関しては自分の欲しい機能にかんしては、何も悩まずに使えています。
    欲を言うならば、スリープで音だけ聞ければ、バッテリーの節約になって好いかなと思いました。
    このアプリのおかげで充実した生活ができて感謝しております。
    有り難うございました。

  6. keneo:

    MaxPlayerの使用ありがとうございます。「音だけ聞ければ」というご意見ありがとうございます。自分も動画の音楽だけ流れているといいなと思ったことがあるので、ちょっと研究してみますね。今後ともMaxPlayerをよろしくお願いします。

  7. 坂口徹則:

    「寝ながらiPad」の必需品として紹介させていただきました。

  8. マロママ:

    とても便利に使わせて頂いております…ありがとうございます!
    ところが、急にフォルダへの移動が出来なくなってしまいました。
    移動したい曲を選んで、次に移動フォルダをタップすると、MaxPlayerが終了してしまいます。

    それと、これは最初からですが、「shuffle再生」を選んでも、その度に再生される曲も順番も変わらず、結局同じ曲ばかりを聞いてる状態なのですが…

    つまり、アプリを起動してシャッフル再生するたびに同じ曲からスタートして、同じ順番で再生されるので、いつも同じ曲しか聞けない状態です。

    iPad Airでは「MaxPlayer」、Androidタブレットでは「MX動画プレイヤー」を使用させていただいていますが、「MX動画プレイヤー」の場合は、聞きたい曲を選択するとその曲から連続再生が出来るので、便利に感じてます。こういった機能の追加もお願いできないでしょうか?

  9. たっちゃまん:

    このアプリ求めていた物にとても近いです。

    しかし、もう一つ付け加えてほしい機能があります。

    それは、フォルダの中に入ってるサブフォルダも、一緒に再生できるようになって欲しいです。

    というのは、Aさんが聞きたい曲とBさんが聞きたい曲、Cさんが聞きたい曲と3つフォルダに分けててその中に重複しているものが大量にある場合、同じ曲を2つ入れないといけない。
    そのため容量がかさばってしまいます。

    もしくは、iTuneのようにプレイリストを作成できたら最高です。

    ご検討よろしくお願いいたします。

  10. zo:

    MaxPlayerをiphone6で使用していますが、フォルダの中のファイルをシャッフル再生しても、最初だけシャッフル再生しますが、その後は頭からの連続再生になってしまいます。他のコメントではシャッフル再生できるように書かれているものもありますが、これは機種(iOSのヴァージョン)の問題ですか?教えていただければ幸甚です。

  11. keneo:

    MaxPlayerのご使用ありがとうございます。手元で現象を確認できませんでしたが正しく動作はしておりませんでしたので、ご指摘の内容も不具合だと思われます。リリースから6年経過してメンテナンスも途絶えている状態となっている状況で大変申し訳ありません。

Leave a comment