SyncMemo v1.4 バージョンアップ、次バージョン展望

このエントリをはてなブックマークに追加

SyncMemo v1.4 がリリースされました。前回発表したように今回のフューチャーの目玉は待望の「検索機能」と、「レジューム機能」の拡張です。

またAppStoreのレビューが遅れがちになっているようで(欧米はバカンス中だからでしょうか)、リリース予想日より5日ほど遅れましたが、リジェクトされることもなくて、ほっとしました。

えーと、今回は、v1.4が出て今回は「細かい改善希望」というカスタマレビューが書かれたので、その実現の可能性について考えてみます。
– プレビュー画面では長文メモが途中までしか表示されない。編集画面でしか読めない。
→はい。知ってました。自分もなんとかしたいと思っています。UITableView が一つのセルの大きさにの制限があるようで、現在の画面部品では不可能なんですね。

– 編集画面の左右の余白が大きすぎる
→これに関しても、自分でも思っていました。iPhoneのUIガイドラインに沿うとこうなるんですが、変更してもいいもんなんですかね。技術的な障壁は無いです。

– タグ一覧に「タグなし」を追加
→これは作るときも悩んだところでした。ただの「一覧」があるので、ちょっと気がひけてしまっていました。やっぱあるといいですかね。これも技術的には問題は無いです。

– メモ本文中のURLやメルアドにリンクを
最近旅行に行ったときに、旅先の情報をSyncMemoに入れていったのですが、そういう機能があったらいいなとちょうど思っていました。でも多くのアプリが実装していないように、実装が難しい機能だと思っています。

というわけで、基本的に全部対応したいんですね。プレビュー画面(詳細画面)の問題に関しては、なんらかのブレイクスルーが必要なのですが、今はここのところ考えていた方法でプロトタイプを作ってみているところです。現在はCocoa部品の不安定な動作に悩まされているところですが、ようやくいけそうな雰囲気がでてきました。
実は検索機能の実装が終わって、当初考えていた機能が全部出来てしまったので、この後どうしようかなーと思っていたので、とてもいい刺激になりました。

開発がんばります。

Leave a comment