SyncMemo カスタマレビュー通信

このエントリをはてなブックマークに追加

今日も、カスタマレビューを覗いたところ、コメント追加があったので、チェックさせていただきました。その中で、「タグなし」を要望されたユーザの方から、「タグ指定なしにタグあり、タグなしすべての登録メモが表示される」という指摘がありました。あれっ?そういうふうに作ったんだけど、なんか変だなと数秒悩みましたが、私、大変な勘違いをしておりました。
「タグ指定なし」ってタグがついていないという意味だったんですね。自分ではこの機能は「タグに関係なく全部表示する」一覧が要望されていると思いこんでいました。よく考えるとタグがついていないものを抽出するという機能はかなり必要と思いますので、改善したいと思います。

今回は、「メモを書き始めるまでのステップが多い」、「書いている最中に保存以外のボタンを押してしまうと編集が失われてしまう」という点を新規に指摘いただきました。なるほど。確かにそういう部分はあると思います。

SyncMemoの場合、書き始めにタイトルの入力を即しているのですが、これが手数が多い原因と思います。標準のメモアプリではタイトルは本文の一行目だったりするので、そういう考え方も取り入れていくようにしたいと思います。
保存の件ですが、「保存以外のボタン」というと前画面に戻るボタンのことを指摘しているのだと理解しました。自分としては書いているものをキャンセルしたい場合もあるので、今のように前画面に戻る場合は、保存をしないようにしました。しかし多くのメモソフトのように前画面に戻ったときには編集内容は保存されていることを期待する人も多いのかもしれないので、キャンセル機能は残しつつ、もう少し分かりやすい画面を考えたいと思います。

どういった要望もそうなのですが、現在実現している自分として心地よい部分は損なわずに、ユーザインタフェースを洗練させていきたいと思います。

Leave a comment