ALFTP のマニュアル

このエントリをはてなブックマークに追加

SyncMemoはFTPを使って同期をするため、FTPサーバの運用が不可欠なのですが、UNIXの世界では、充分すぎるほど安定しているFTPも、Windowsではそれほど利用されているプロトコルではなく、母艦としてWindows使用している場合、FTPサーバをどのように運用するかが、快適な環境を作るためにポイントとなると思っています。

これまで、SyncMemoではWarFTPDをWindowsのFTPサーバソフトとして、お勧めしてきましたが、それに加えてALFTPに関しても、SyncMemoのサーバとしてお勧めしたいと思います。下記のマニュアルにて、設定、使用方法が説明されていますので、参考にして下さい。

WindowsでSyncMemoの同期 ? ALFTP インストール

尚、このマニュアルは空と海(skyblue_sea)さんが作成してくれています。空と海さんは、SyncMemoのユーザであり、今後の機能に関しても色々助言を頂いており、現在開発中のv2.0の開発でも、意見を参考にさせてもらってもらっています(大変感謝です)。

また、Windows標準のIISに関しても、ユーザから動作報告が入っていますので、IISを利用可能な場合は、チャレンジしてみて下さい。

Leave a comment