SyncMemo v2.0 について

このエントリをはてなブックマークに追加

v1.6 のリリース後、SyncMemoの開発は、それまでの機能追加一点張りの開発ではなく、ユーザビリティの向上を第一に考えた、v2.0 の開発に移行していました。
それまでのSyncMemoの開発では、作り始めた時から、それが完成できるかどうかの確信がないまま、XcodeとCocoa, Objective-Cを少しずつ習得しながら作っていきましたので、よく練られた画面構成ではなく、自分でも使い勝手が優れているとは思っていませんでした。
それでも、ローカルPCとの同期という絶対的な特徴があったので、自分の中で一番欲しいメモアプリはこれだったというのは、嘘ではないのですが、iTunes のユーザレビューでも、使い勝手の部分を指摘されたりしたので、機能の実装が一段落したところでもあり、メモをとるという部分をもう一度考え直して、トップ画面を含む、全機能の見直しを行うことにしました。

以下、v2.0の修正点について記述していきますが、まずは、ちょっとだけトップ画面をお見せします。
Screenshot 2009.11.23 21.03.10
いかがでしょうか。ユーザの皆さんが期待しているようなものでしょうか?

今回のv2.0では以下の変更を行っています。
– トップ画面の変更
従来のメニュー形式ではなく、できるだけメモの編集までの操作が極力短くなる、直接的な操作を可能としました。以下の特徴となっています。
  – タグ一覧の表示
  – 最近編集したメモの表示(表字するメモの数は設定で変更可能)
  – ツールバーの採用

– ランドスケープ表示への移行を設定で制御
寝ながら操作するときに勝手に横画面になるのは自分でもとても嫌でした。今回の修正でポートレート表示で固定できるようになります。

– 新規メモのタイトル自動生成
これまでは、新規のメモを作成する際には、まず最初にファイル名となるタイトルを入力する方式でしたが、新規メモ作成時には、まず本文入力画面に遷移するようにして、最初の一行目をタイトル候補(後から変更可能)とするようにしました。

– 一覧画面での新規メモ機能
従来からあった編集モード(削除機能のみ)の際に、新規メモを追加できるようになりました。

– 詳細画面での新規メモ機能
詳細画面から、新規メモを作成できるようにしました。

– 詳細画面でのメモ削除機能
詳細画面で参照中のメモを削除できるようにしました。

– 編集メモの破棄メッセージ表示
編集を行った後に、左ナビゲーションボタンを押してキャンセルする場合、確認のメッセージを表示するようにしました。

– 同期各種モードの追加
従来の同期機能に加えて、以下のモードで、PCとメモのやり取りをできるようにしました。
  – バックアップ
  →現在のメモを完全な形(属性、タグ)でバックアップします。
  – リストア
  →バックアップしたメモを使用して、バックアップした時点の状態に戻します。
  – マージ
  →PCとiPhoneの双方に存在する全てのメモを両者にコピーします。

– アイコンのカラー化
v2.0になって気分も変えて、アイコンをカラーにしました。

下記の修正は既に作成を終えており、現在は最終的な試験を行っている状況で、今週中にはサブミットしようと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

4 Comments

  1. 加藤:

    Syncmemo Ver.2 について。

    iphone3gs ios4 を使用。
    iphoneで作成した文書ファイルをPCと同期、今回はバックアップしましたが、PC上のメモ帳で開くと
    タイトルが文字化け、本文は、改行はまったく無視されてしまいます。
    そこでレビューにサクラエディタで問題解消とありましたので、サイトからサクラエディタをPC(Win7 64bit)にインストールし、サクラエディタで開いても、改行は見たところ、おそらく大丈夫のようですが、一部文字化けしてしまいます。
    これでは。どうも納得いかなく使えません。
    問題解消の方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. keneo:

    >加藤様
    SyncMemoの使用ありがとうございます。

    SyncMemoのエンコード設定が適切でないと文字化けが発生しますが、設定は行われていますでしょうか。
    Windowsを使用している場合、「ShiftJIS」を選択する必要がありますので、確認をお願いします。

  3. 加藤:

    早速のご回答ありがとうございます。
    エンコードを変更したら、問題解消されましたが、今度は、同期、バックアップ等が
    一回限りで、うまくいきません。
    携帯側では完了と表示されますが、PC側では、ファイルが確認できなくなりました。
    あああああ、どうしてなんでしょう。

  4. keneo:

    大変申し訳ありませんが、状況が理解できていません。
    一度PCにアップロードされたものの、2回目を実施すると削除されるということでしょうか?
    「ファイルが確認できなくなる」と仰っている部分を、もう少しご説明いただけると解決の糸口があるかもしれません。

    下記のような時系列の具体的記述でご説明いただけると幸いです。
    (例)
     操作:SyncMemoでメモを作成
     操作:SyncMemoでバックアップ実行→完了
     確認:エクスプローラでファイルがアップロードされたのを確認、サクラエディタで中身も見れた。
     操作:SyncMemoでバックアップを再度実行→完了
     確認:エクスプローラで見るとファイルがなくなっている!

    お手数ですがよろしくお願いいたします。

Leave a comment