SyncMemo v2.0 メジャーバージョンアップ

このエントリをはてなブックマークに追加

SyncMemo v2.0 がリリースされました。以前予告したように、とことんユーザビリティ向上を目指した渾身の一作です。
Screenshot 2009.11.23 21.03.10

主な対応項目は以下の通りです。
– トップ画面の変更
従来のメニュー形式ではなく、できるだけメモの編集までの操作が極力短くなる、直接的な操作を可能としました。以下の特徴となっています。
  – タグ一覧の表示
  – 最近編集したメモの表示(表字するメモの数は設定で変更可能)
  – ツールバーの採用

– ランドスケープ表示への移行を設定で制御
寝ながら操作するときに勝手に横画面になるのは自分でもとても嫌でした。今回の修正でポートレート表示で固定できるようになります。

– 新規メモのタイトル自動生成
これまでは、新規のメモを作成する際には、まず最初にファイル名となるタイトルを入力する方式でしたが、新規メモ作成時には、まず本文入力画面に遷移するようにして、最初の一行目をタイトル候補(後から変更可能)とするようにしました。

– 一覧画面での新規メモ機能
従来からあった編集モード(削除機能のみ)の際に、新規メモを追加できるようになりました。

– 詳細画面での新規メモ機能
詳細画面から、新規メモを作成できるようにしました。

– 詳細画面でのメモ削除機能
詳細画面で参照中のメモを削除できるようにしました。

– 編集メモの破棄メッセージ表示
編集を行った後に、左ナビゲーションボタンを押してキャンセルする場合、確認のメッセージを表示するようにしました。

– 同期各種モードの追加
従来の同期機能に加えて、以下のモードで、PCとメモのやり取りをできるようにしました。
  – バックアップ
  →現在のメモを完全な形(属性、タグ)でバックアップします。
  – リストア
  →バックアップしたメモを使用して、バックアップした時点の状態に戻します。
  – マージ
  →PCとiPhoneの双方に存在する全てのメモを両者にコピーします。

– アイコンのカラー化
v2.0になって気分も変えて、アイコンをカラーにしました。

今回の修正は自分としても大変使い勝手が良くなったと思っていますでの、是非たくさんの人に使ってもらいたいと思っています。

Leave a comment