SyncMemo公開予定

このエントリをはてなブックマークに追加

iPhoneのメモアプリを公開予定です。現在Appストアへの申請が終わり、審査待ちの状態です。

開発しようと思った動機は、月並みですが、iPhone付属のメモや、Appストアで販売されているものに満足がいかなかったからです。

ポイントは3つ。
・自分のPCと同期が出来ること。
・起動時に勝手に動機を始める等、勝手な通信をしないこと。
・口座番号など、秘密にしておきたい情報を安心して格納できること。

こういった条件を満たすメモアプリは、まだ存在していないと思います。

元々、Palmユーザであったのですが、カレンダー、メモ、ToDoが簡単にPCと同期するのが、とても気に入っていたので、iPhoneにもそういう機能があるといいなと思っているのですが、目指す方向が違うせいか、中々気にいった環境になりません。

ならば自分で開発だ!と勉強を始めたのが昨年の11月。当初は同期をする通信手段について、調査していましたが、2ヶ月ほどの試行錯誤の後、FTPプロトコルを使用する方針としました。苦労したのはiPhoneアプリを作成するCocoaの環境では色々な通信フレームワークがあるのですが、最新の高レベルなフレームワークでは、FTPの全機能を使用することが出来ないことがわかり、結局BSD Socketを使ってRFCを見ながら同期に必要な機能を実装しなければいけませんでした。

今回の経験で、Cocoa、ObjectiveCといった技術にもずいぶんと慣れてきましたので、どんどんアプリ開発をやっていきたいと考えています。

Leave a comment